クラインのメモ帳

ゲームや日常について徒然と

『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡』プレイ日記 オープニングから1章まで

今回は最近プレイを始めた『蒼炎の軌跡』について。
まだ、一周ぐるっとプレイしたわけではないので、「プレイ日記」という形で、都度都度印象に残ったことを章ごとに書いていこうと思います。

【オープニング】
早速、新要素のボイス付きアニメーションが挿入されます。
ここでは、主人公のアイクがその父グレイルに剣の稽古をつけてもらっているシーンから始まります。
アイクの妹ミストがアイクとグレイルを呼びに来て、色々あって、アイクは気絶します。
気絶してる最中に映る女性はアイクの母親でしょうか。
ミストとはそっくりなようですが、果たして……
アイクとミストは兄と妹でありながら、髪の毛の色が全く違っているので、「本当に血の繋がりがあるのだろうか?」などという点も気にしながらゲームを進めていきたいと思います。
ミストの「おにいちゃん、気が付いた?」が、可愛い雰囲気ながらも、ちょっぴり大人の艶がある感じでいいですよねぇ…

【序章:傭兵】
味方ユニット:アイク

丁寧なチュートリアルマップ。
……なのですが、私が直近でプレイしていたのがSFCの『紋章の謎』であったため、上述のオープニングからこの序章まで、「うわー!アニメだ!!」「声付いてる!」「マップが3Dだ!!!」などといちいち感動し、また、変な声で笑いっぱなしでした。
このレベルで感動したのは久しぶりかもしれません。
肝心のチュートリアルの方ですが、ボーレとグレイルとの戦闘です。
途中、ミストが傷薬をくれます。
ここって、マニアックで傷薬を使わずにクリアする方法ってあるんでしょうか。
傷薬を使うと、体力を1だけ残した状態でクリアできました。


【1章:初陣】
味方ユニット:アイク、ティアマト、ボーレ、オスカー

序章の余韻に浸りながらプレイしていて、あっという間に落ちてしまいました。
誰かが死んでしまうので、2、3回やり直したかと思います。
おそらく、ただ、敵を蹴散らすだけだったら、ティアマトを突っ込ませればいいのかなと思います。
が、彼女以外のユニットに経験値を入れたかったので、苦戦しました。
もうひとつ、このマップには天使の衣をくれる民家があるので、そこを壊される前に早めに訪問する必要があります。
採った戦略としては、武器を外した状態のティアマトを民家へ突っ込ませ、おとりにして、他のキャラは左下の建物のあたりに待機させ、敵を少しずつおびき寄せてチクチクと倒していくものでした。
それでも、傷薬をいくつか消費するなど苦戦しました。
「うわー!マニアックってこんなに難しいのかぁ!!難易度下げようかなぁ!」とも本気で思ったのですが、続く2章3章ともそれほどではなかったので、マニアックでの続行を決定しました。
ただ、上記のように「マニアックは難しい」と思い込んでしまったため、添付のようなマップをターン毎に作りました。

f:id:Kleines_Tal:20191104204534j:plain

蒼炎の軌跡マニアック1章

あと、スマブラとその見た目の屈強なイメージが先行していたアイクですが、やはりファイアーエムブレムの主人公らしく、序盤は弱いみたいですね…

 

今日はとりあえず、ここまで!